「おおかみこどもの雨と雪」テーマ曲 -「おかあさんの唄」 

詞:細田守 曲:高木正勝 

 

 

 

まだ見ぬあなた 逢えますように

但願能遇見還未見過的你

 

おなかをさすり いつも願った

輕撫著肚子,總是如此期待著

 

 ふうう ふうう どんな かおしてるかな

呼嗚嗚,呼嗚嗚,會是怎麼樣的臉孔呢?

 

ふうう ふうう どんな こえをしてるの

呼嗚嗚,呼嗚嗚,會有怎麼樣的聲音呢?

 

おおきな瞳 わたしを映す

大大的雙瞳映照著我

 

なみだの粒が ほほにはじける

淚珠不禁一顆顆滑落

 

 

まんま まんま おいで ごはんできたよ

飯飯,飯飯 快過來,飯做好囉

 

たたた たたた おいで さんぽいこうよ

噠噠噠,噠噠噠 快過來,要去散步囉

 

 

泣きはらした目で 膝を抱える

張著哭過的雙眼,圈抱著膝蓋

 

訳を聞かせて すべて話して

問了原因後,把一切都告訴我

 

だいじょうぶ どこへも行かないよ

沒事的,我哪裡都不會去

 

なにがあっても いっしょにいるよ

不管發生甚麼事,我都會陪著你唷

 

あなたの笑った顔が 好きよ

最喜歡你的笑容了

 

落ち込んでいても 元気をくれる

就算在沮喪失落時,也能打起精神

 

ルルル ルルル おいで 歌 歌おうよ

嚕嚕嚕,嚕嚕嚕 快過來,來唱歌吧

 

うおおん うおおん おいで のど 鳴らそうよ

嗚喔喔,嗚喔喔 快過來,來發聲吧

 

 

きらら きらら のびのび 育っておくれ

亮晶晶,亮晶晶 逐漸養大成人

 

 

雪を駆け 雲を数え 雨に遊び 風に吹かれて

在雪上奔馳,細數著雲朵;在雨中嬉戲,被風吹拂著

 

花に埋もれ 草笛鳴らそう 四本足で 二本の足で

 被花瓣覆蓋,彷彿響起草笛聲,用四腳奔跑,用兩腳奔跑

 

新しい朝

嶄新的早晨

 

新しい風

嶄新的微風

 

あなたのために準備されたの

都是為了你而準備的

 

新しい朝

嶄新的早晨

 

新しい光

嶄新的光芒

 

世界はあなたのためにある

世界是為了你而存在

 

新しい朝

嶄新的早晨

 

新しい虹

嶄新的彩虹

 

世界は不思議に満ちている

世界充滿了不可思議

 

ふたつの道の どちらか選び 遥か彼方 見つめるまなざし

要選擇兩條分歧道路的哪一條,你直直凝視著遙遠的彼方

 

して あげられる こと もう なにも ないのかしら

已經沒有甚麼東西能給你了嗎

 

いつか あなたが 旅立つときは きっと 笑って 見送ってあげる

當你啟程的日子到來,我一定會微笑目送著你離開

 

ううう ううう でもちょっと さみしいかな

嗚嗚嗚,嗚嗚嗚 但總感到有些寂寞呀

 

うおおん うおおん おねがい しっかり生きて

嗚喔喔,嗚喔喔 請你要堅強地活下去

 

 

 

中文歌詞: http://zhidao.baidu.com/question/527814492.html

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 salinas 的頭像
    salinas

    SKY RAY

    salinas 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()